音楽を聴くとき

 

○○を、一言で表すなら?

 

こんな質問を、(ひとりで)考えるのが僕は大好きだ。

自身の音楽の好みや、曲やアーティストたちについて思いを巡らせ、あくまで自分の中でカテゴリ分けを行う。

自分がどのような傾向の音楽を好いてきたのか、これからはどんな音楽をより好むか、というのが、この問いに答え続けることで、なんとなくわかるような気がするからだ。

この問いを常に抱きながら、音楽を聴くようにしている。

 

・・・と、キメたはいいものの

実際はこれがうまくいった経験はそう多くない。

 

音楽という音の集まりを、書き言葉で表現するのはそもそも難しい。

それに、音楽を作るのは生きた人間であるから、同じ作り手でも、新譜を聞くたびに変化して、わけがわからなくなってくる。

 

当たり前と言われれば、そうだけども

僕は理屈っぽいので、明快単純な結論を欲してしまう。

 

そういうきえないもやもやをかかえながら、今日も音楽を聴く。